まっちゃ朝市と宇土の自社田んぼ

毎月第3日曜日開催の『まっちゃ朝市』は、

地元の「まっちゃ活かそう会」を中心に

地域の発展・産業振興を目的とするためにはじめられた朝市で、

今回で280回あまりの開催を誇ります長い歴史のある朝市です。

弊社も 会の一員として、『弊社の蔵』内で、参加させていただいております。

DSCN0786

【まっちゃ朝市をお知らせします「熊日夕刊」の紙面です】

 

 

KIMG0986 (3)

【蔵の中での味噌詰め放題の様子です】

今回の8月20日に開催しました『まっちゃ朝市』は、

夏休みということもあり、

和歌山や名古屋等県外の方々のたくさんのご来店いただき、

味噌詰め放題をお楽しみいただけたことと思います。

これからも、がんばって開催して参りますので、よろしくお願い申し上げます。

その後、自社の田んぼがある宇土方面へ

DSCN0773

【8月20日の自社の田んぼの稲の生育様子です。】

夏の太陽をあび、稲も順調に生育しており、安心いたしました。

農薬等を使っておりませんので、白鷺が田んぼを飛び回っております。

DSCN0782

 

【田んぼの中を自由にとびまわる白鷺】

秋の実りまで、上手く生育してくれと祈らずにはいられません。

 

稲の成長とラジオ番組初出演

IMG_7257 (2)

早や、夏になり、6月末、田植えした稲も大きく成長しています。

ジャンボタニシに食べられたり、

除草剤等を使わないので、炎天下の中の草取りも大変です。

担当者の二人には、頭が下がります。

IMG_7265

先月より、地元FM791熊本シティエフエム放送さんの「すぱラジ」という番組内に

「松合食品の医食同源」というコーナーをいただき、毎月15分程度、MCの荒木さんと

お話することになりました。

先月の初めての放送は、生放送でしたので、

放送後、視聴された方より「松浦さん、よかったですよ。」との感想をいただきましたので、

自分なりに期待して、番組後、録音を聞かせていただきましたら、

気恥ずかしいやら、「自分って、いつもこんな話し方をしているのか」とがっかりするやら

反省しかりでした。

もっと話し方を上達させなければと思ったことでした。

次回の放送は、8月14日の月曜午後2時からです。

お暇な方はラジオに耳を傾けてください。

宜しくお願い致します。

 

最後に、読者の方の中に、我々と一緒に農業をやってくださる方はおられませんか?