九州の醤油・味噌なら熊本県宇城市の松合食品

お問い合わせはお気軽にどうぞ。 0964-42-2212

受付時間:平日・土曜 8時〜19時
                 日曜・祝日 9時〜18時

社長の部屋

麦畑視察

2008年05月19日

5月15日、菊池の無農薬の麦畑を生産者の方々と視察しました。
畑が点在しているので、車で半日かかります。

20080519-2008051902.jpg20080519-008051901.jpg

今年は、麦の出来はよいのですが、雑草の当たり年で、カラスノエンドウやイタリアン(外来の牧草)がたくさん生えている畑がありました。

20080520-2008051908.jpg

鞘をつけているカラスノエンドウ
1つの畑に8人の方々を雇って雑草を取ったり、
生産者の方やご家族の方が手作業で取っておられます。
除草剤等の農薬を使用せず、食べ物を作ることは大変なことです。
本当に頭が下がります。

さて、私事ですが、
今年はここ20何年間で、一番遅い1回目の断食をしました。
断食をすると身体が軽くなります。
テレビの報道によると、世界には8.5億の肥満の人と8.5億の飢餓の人がいるそうです。
複雑な思いです。
両極の8.5億の人々がうまくやって、
お互いに健康な生活が送れるようにならないものでしょうか。
飢餓に苦しんでいらっしゃる方々に比べると、
わたしの3日間の断食等、本当にたやすいことのように思えてなりません。

契約農場の周りには、数箇所のホタルの名所があります。
自然が豊かな証拠ですね。
ホタルの時期だけ渋滞することもあるそうです。
ホタルといえば、わたしの散歩コースにもホタルが飛んでいます。
4月29日の夜、散歩していたら、光るものが飛んでいます。

20080519-2008051904.jpg

暗闇の中の江津湖の蛍

「まさかホタル?それにしてもちょっと時期が早い」と、
思いましたが、確かにホタルでした。
この散歩コース(江津湖)(スタッフブログ5月15日にも記載あり)
では、高い確率でカワセミをみることができます。
まさに「空飛ぶ宝石」がごとく、とても美しい鳥です。
遭遇すると、幸せな気持ちになります。
警戒心が強いので、近くでは写真がなかなか撮れません。

いつまでも、無農薬契約農場や私の散歩コースで、
ホタルやカワセミを見られることを祈ります。

PAGE TOP