九州の醤油・味噌なら熊本県宇城市の松合食品

お問い合わせはお気軽にどうぞ。 0964-42-2212

受付時間:平日・土曜 8時〜19時
                 日曜・祝日 9時〜18時

社長の部屋

本社工場の満開の桜

2023年03月27日

3月も下旬。

春、真っ只中ですね。。

【さわやかに咲く桜花】


本社工場の桜の花が咲き始め、ブルー色の海・空と薄ピンク色の桜花の競演が見事で、とても心が癒されます。

【小雨に濡れて名残おしい桜の花】

さて、先週は私にとって、とてもインターナショナルで素敵な1週間でした。

と申しますのは、1週間の間にスペイン・香港・英国の友人親戚との再会が続きましたからです。

まず、月曜日に40数年前にイギリスのブライトンの海辺で知り合ったスペイン在住の日本人の友人の及川さんが来熊され、数十年ぶりに、日本食を食しながら楽しくスペインの日本食事情や社会情勢等積もる話をいたしました。

木曜日には、大変お世話になっております中華系(中国がルーツ)の方々に美味しい中華料理をおごちそうになり、お知り合いの華僑の方々との名刺交換ができこれまた最高の刻をきざみました。

金曜日は、イギリスロンドン郊外に住み長年建築設計を仕事としている従妹と和食を食しました。

ニュースでは知りえないイギリスのいろいろな事情がわかりとても興味深かったです。

インターネットを通じ、瞬時に世界情勢がわかる時代になりましても、やはり実際海外で生活している方々のお話は現実味があり大変興味深く有難く感じました。

【『医食同源』を合言葉に、阿蘇を中心に地元で農薬等を使用せず栽培したこだわりの原材料を中心に製造した安全安心な発酵調味料(しょうゆ・味噌・酢)を世界へ】との思いがございます。

先週お会いしたインターナショナルな方々との再会で、少しずつではありますが、この思いを新たにいたし、思いを形にしなければと思いました。

PAGE TOP