九州の醤油・味噌なら熊本県宇城市の松合食品

お問い合わせはお気軽にどうぞ。 0964-42-2212

受付時間:平日・土曜 8時〜19時
                 日曜・祝日 9時〜18時

社長の部屋

冬山登山

2008年02月17日

先週末、社内の登山クラブ12名(夜の懇親会参加者14名)で、
熊本県の県北の山、八方ヶ岳(やほうがだけ)1051.8mに登りました。
雪も降り、積雪もある中、森田登山会会長以下、
意気揚々と、はしゃぎながらの登山開始。
1時間程登ったところで、前年の雨による土砂崩れ、がけ崩れが数か所あり、
いつしか道に迷ってしましました。

仕方なく、林の中の雪道を上へ上へと登りましたが、
行けども行けども、正規の登山道はみつからず、
また、頂上はどの方向にあるのか一度も仰ぐことができません。
そんな中、『もうこれ以上は進めません。』と、
いうメンバーもでてきました。
会長を務める森田君も心細そうな声で、
『以前、妻と登った時とは、随分様子が変わっている。
昨年の豪雨で何箇所は崩れている。』と、心配顔です。
元気の良い人たちは、
『今まで、一度も頂上までたどり着かなかったことはない。』と、
途中下山なんか考えられない。』と前進に意欲満々です。

弊社では、先代の社長の趣味が登山だったこともあり、
研修会をかねての全員参加の登山が頻繁にありました。
私も九州内の山には何十箇所も登った経験があります。
最初、私は落伍しそうな人のグループと、
元気で頂上を目指すグループの二つに分け、
森田会長以下頂上をめざすグループ、
私が下山するグループのリーダーになり別行動をとろうと考えました。

しかし、たとえ頂上を目指すグループが運よく登山道を発見しても
2〜3時間遅れで頂上に着くことになり、
下山するときは、日没で暗くなるかもしれませんし、
その前に吹雪けば、下山する道さえわからなくなります。
ここは、わたしが少し損な役回りを買ってでて、
『全員ここから下山するよ』と、言いました。
女性陣はちょっとほっとしたようでしたが、
まだ元気がある人達は、
『せっかく来たのに!』
『今まで一度も途中であきらめたことはないのに。』とのムードでした。
再度私が『ひきかえす勇気もいる』と、言うことにより、
元気のある人もしぶしぶ下山に納得。
そんなわけで、全員で下山開始と相成りました・

夜の打ち上げ宴会では、森田会長が槍玉に挙げられたり等で大盛り上がり。
全員あそこでひきかえしてよかったなあ〜とのムードでした。
床に就き、一日を振り返り、遭難はあのような感じでおこるのかなあ〜と思いました。
熊本では、めずらしく雪と戯れ童心に返れた楽しい一日でした。
森田会長楽しい企画ありがとう。

20080217-2008021501.jpg

20080217-2008021503.jpg

PAGE TOP